有志による大会、DayCraftの第3回大会が本日7日に開催されました。
チームDetonatioNからは、前回に引き続き、CriMsoN選手・t1選手、そしてvaisravana選手が出場。
大会2連覇を達成したvaisravana選手ですが、3試合目、TMjpg選手との戦いに敗れ、何とまさかのトーナメント敗退。同3試合目、順調に勝ち続けてきたt1選手の相手はWCG2013代表でもあるAlbion選手。惜しくもここでトーナメントを去ることとなりました。
TMjpg選手の次の相手となったのは、順調に勝利を積み重ねてきたCriMsoN選手!
初の準決勝進出となったCriMsoN選手ですが、2-0で勝利!決勝へ駒を進めました。
そして最後の決勝戦は、日本最強Protoss使い決定戦となるAlbion選手 vs CriMsoN選手に。
1戦目は大差が付かず、どちらが優勢かが分かりにくい状況が続きましたが、先に仕掛けて来たのは攻撃アップグレード(コロッサスの+3攻撃アップ)をギリギリまで待ったAlbion選手でした。そのままベースへなだれ込まれますが、コロッサスが1体多く作られていたCriMsoN選手が防衛に成功。
そのままそのコロッサスの差がゲームを決めることとなり、CriMsoN選手が1本!
2戦目はFrostLE。
今回先に仕掛けたのはCriMsoN選手でしたが、Albion選手が防衛成功。
そのままカウンターアタックに来たAlbion選手ですが、これをうまくイモータルでいなし、防衛には一端成功。
ゲーム時間は20分をこえましたが、お互い1ベース(拠点1個)のみでの戦いに。
更にその後も攻めを続けるAlbion選手に対し、イモータルとプローブを駆使しての防衛に成功!
CriMsoN選手がカウンターへ向かうその途中で「ggwp」のコールが。
CriMsoN選手、DayCraft、初の優勝をもぎ取りました!
試合後のインタビューにてCriMsoN選手は「(トーナメントの)上の山はP(Protoss)とZ(Zerg)に危ないプレイヤー(強いプレイヤー)が多く、下の山はPが多く、運が良くて俺は準優勝だなぁと思いながらプレイをしていたので、予想外の優勝にびっくりした」と、話していました。
一番印象に残った試合は「PSiArc選手との1戦目」で、久々に登場したPSiArc選手相手にどのようなスピードで展開すべきがが分からず、不安だったとのこと。
今日のロングゲーム(20分以上)は何と7回、ほぼ全試合がロングゲームとなっていたCriMsoN選手。
この後は疲れを癒すために休みたいとのことでした。
日本最強Protossの座をその手でもぎ取ったCriMsoN選手。皆さん、応援ありがとうございました!
- 参考リンク:DayCraft