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大会ルール

01. 概要
「Apex Legends Western Digital CUP」とは、ウエスタンデジタル合同会社が主催するPC・PlayStation版「Apex Legends」のオンライン大会です。本大会は一般応募より参加する20チームにて実施されます。
02. スケジュール
2021年7月18日(日)13時~
各開催日程の具体的な開始時間は、上記のスケジュールから前後する場合があります。スケジュールが変更される場合には、公式サイトもしくは、運営チームが指定したDiscordにて案内します。

エントリーおよび確定日
2021年7月15日(木)15時までに完了しなければなりません。エントリー内容の変更は、応募締切時までに、再度申請を行うことで完了します。応募チームが21を超えた場合は抽選となり、当選結果は締切翌日の7月16日(金)19時までに運営チームよりメールにて連絡いたします。
03. チームの最大数
一般応募より20チーム60人が参加するものとします。
各マッチでのチームポイントについては「スコアリング」を参照してください。
04. スコアリング
各マッチの終了時に、順位とチームの合計キル数に応じてチームにポイントが与えられます。各マッチで与えられるポイントは次の通りです。

[順位]
1位:12ポイント 2位:9ポイント 3位:7ポイント 4位:5ポイント 5位:4ポイント 6位~7位:3ポイント 8位~10位:2ポイント 11位~15位:1ポイント 16位~20位:0ポイント

[キル]
1キルにつき1ポイント
05. タイブレイカー
各ラウンドにおいて2つ以上のチームのスコアが同率だった場合、下記順番にて順位を決定します。
1.最高シングルマッチスコア
2.シングルマッチの最高順位
3.シングルマッチの合計キル数
06. ゲームプレイ設定
各マッチの全ての設定はApex Legendsのランクリーグのデフォルト設定とします。
07. マップ
全てのマッチは以下のマップで行われます。
『ワールズエッジ』
『キングスキャニオン』
『オリンパス』
※各マップ2Matchずつの計6Match
08. 参加選手について
本大会への参加選手は、本大会のマッチ間に選手の交代は行えません。なお、特別な事情がある場合には運営チームの承諾により選手の交代が可能な場合があります。
09. 接続中断とゲームスタート
・マッチのストリーミングを選択し、コードをストリーム内で表示する選手は、コードを共有するものと見なされます。
・選手はマッチに参加するため、運営チームが指定した開始時間まで、各マッチ用のカスタムゲーム内のマッチロビーにて運営チームより指定されたチーム名が記載されているスロットにて待機する必要があります。
・選手またはチームが全員揃っていなくても、予定された開始時間にマッチを開始する場合があります。
・マッチへの参加ができなかった選手やチームは、次のマッチより参加することができます。
・選手の接続が中断した、またはゲームのロードがされなかった場合もマッチは継続します。
・あるグループのゲーム内マッチロビーで、ゲーム中に半数以上の選手の接続が中断した場合、あるいは半数以上の選手がゲームをロードできない場合、またはマッチが終了できない場合には、運営チームはマッチを追加できるものとします。
10. ゲームファイル
選手が編集できるゲームファイルは下記のものに限ります。
・local.cfg
・autoexec.cfg

選手は上記のファイル内の以下の行のみを追加または編集することができます。
・fps_max
・mat_letterbox_aspect_goal
・mat_letterbox_aspect_threshold
11. 一般的な規則
・選手は終了前にマッチを離脱し、ゲームロビーに戻ることはできないものとします。
・選手は、マッチの開始を意図的に遅らせることはできないものとします。
・選手は、ゲームを変更するスクリプトまたはプログラムを使用できないものとします。
・選手は、「圏外」タイマーを有効にしない手法、あるいは選手が負傷を負うことなく(オレンジ色の)サークル外にいることができるその他手法を使用して、マップの通常境界を離れることはできないものとします。
・選手は、ゲームメカニックを悪用して、連続して同じエリア内で30 秒の猶予時間を有効または無効にできないものとします。
・この例には、ジップライン、グラップル、ポータル、バルーンまたはその他のキャラクター能力を使用してエリア外の猶予時間が有効になる同エリアに繰り返し入ることが含まれます。
・選手はマップ形状の片面のテクスチャを意図的に使って、当該形状を使わなければ発生していたダメージを阻止または回避してはなりません。
・選手は、マップ形状内に隠れることはできないものとします。
・選手は、マップ上の目に見えない壁の陰に意図的に隠れることはできないものとします。
・選手は、ダウン状態で武器を射撃できないものとします。
・選手は、別の選手を復活させている間、武器を射撃できないものとします。
・選手は、目的外の競争優位を得るためにレジェンドのアビリティを悪用できないものとします。
 -上記レジェンドの戦術アビリティやアルティメットアビリティのクールダウンを抑える悪用例には下記が含まれます。
 -ミラージュのファントムを使用して、武器を射撃できる状態のままダウン状態に入る。
 -レイスのディメンションリフトと虚空へを組み合わせて、リスポーン後の虚空へのクールダウン時間を抑える。
 -レイスのディメンションリフトを利用して、マップ形状内にポータルを作成する。
 -悪用、バグおよび/またはグリッチを利用して、レジェンドのアルティメットアビリティまたは戦術アビリティのクールダウンを抑える。
・選手は武器の射撃速度を上げるため、武器を眺める機能、またはリロードのグリッチを悪用できないものとします。
 -上記ルールの適用例には下記が含まれます。
  1.武器を眺める機能を利用して、武器アニメーションをキャンセルする。
2.武器のリロードを開始し、武器を速やかに元の武器に戻す。
 -競技者は、ルートビン、サプライドロップ、および/またはリスポーンビーコンを直接攻撃して、自身、あるいは他の選手を意図的に空中に飛ばしてはならない。
・トーナメント中、各自の設備とネットワーク接続については競技者が責任を持つものとします。
・競技者とチームは、マッチ中にコーチングを受けてはいけません。
 -競技者と、チーム内の他競技者以外の他者とのいかなるコミュニケーションも、コーチングとみなすことができるものとします。
・競技者とその他の 本大会 競技者は、いかなる手段であれコミュニケーションを許可されません。
 -ただし、トーナメント中において、チーム内の競技者とのコミュニケーションは例外とします。
・競技者は、ゲームプレイに影響を及ぼす、または自身に競争優位を与えるような、いかなるサードパーティー製アプリケーションやプログラムも利用できないものとします。
・本イベントの競技では、競技者はキーボードおよびマウス、Playstation のコントローラー、または Xbox のコントローラーを使用できるものとします。
 -競技者は、入力デバイスでマクロ機能を使用することはできないものとします。
 -競技者は、ゲーム中に連続して、あるいは同時に作動される結果となるマクロまたはスクリプトの利用をすることはできないものとします。
12. グリッチについて
・ゲームを故障させる試みは禁止されています。
・万が一、あるアクション、キル、ムーブやその他ゲーム内での動作が不正なグリッチによって引き起こされたと運営チームが判断した場合には、運営チームは単独の裁量により、その後の対処を決めるものとします。
13. 共謀と八百長行為について
自らのチームを不利にする、本大会で他のチームを不利にする、マッチ結果を予め定める、マッチでわざと負ける、またはマッチで勝つ努力を抑える行動を取る、またはそうした合意をすることを禁止します。上記に違反したと判断された選手またはチームについては、本大会から除外され、賞品は無効となる場合があります。

禁止される行為の例には以下が含まれます。
・大会中のいずれかのタイミングに、いずれかの理由により、マッチに意図的に負けること。
・大会中いずれかのタイミングに、2 次アカウントの使用を含め、別の選手を代行してプレイすること。
・一切の八百長行為。
・選手またはチームがマッチ中に相手に対して有利となるような適切かつ公平な行動をとらないソフトプレイ。
・2つ以上のチームで賞品を分割することに同意すること。
・大会中に通常で得られる以上、または以下のポイントを相手に獲得させること。
14. ストリーミング配信について
本大会に参加する模様をストリーミング配信する場合には、下記ルールを守り行ってください。
・最低でも300秒(5分)以上の遅延を挿入して行ってください。これは試合中の全ての映像および音声が対象となります。
・配信時のタイトルに「Apex Legends Western Digital Cup」もしくは「AWDC」を記載してください。
・配信時の概要に本大会公式配信のURLを記載してください。
 -公式配信URLは運営チームが指定したDiscordにて共有されます。
 -概要が記載できない配信プラットフォームについては記載なしにて問題ありません。