DetonatioN Gaming
2018.07.30

初代PUBG女王Nigongo選手がレビュー!第2回 PUBG GIRLS BATTLE大会使用モニター【BenQ ZOWIE XL2536】の使用感とは!?

BenQ ZOWIEのゲーミングモニターXL2536をNigongo選手がレビュー!

ゲームで頂点を目指す上で必要になってくるアイテムの一つである「ゲーミングモニター」。
ゲーミングモニター」は普通のモニターと違い、レスポンスの速さや最適化されたゲームモードの有無、その他ゲームのために細かく設定ができるようなっています。

今回はPUBGをメインでプレイしているNigongo選手が「BenQ ZOWIE XL2536」をレビューしました!
Nigongo選手が出場予定の女性限定のPUBG公式大会「第2回 PUBG GIRLS BATTLE」でも使用されている「BenQ ZOWIE XL2536」、大会を想定した環境でプレイしているNigongo選手がその使用感に迫ります。

Nigongo選手のコメント

ゲーム以外にもイラストを描いたり動画編集したりするので、眼が疲れやすいのが悩みでした。
(モニターのモードを変更できるコントローラー)で、保存した設定を簡単に切り替えることができてとても便利です。
動画編集等をする時とゲームをする時用の設定を2つ用意し、切り替えて使用しています。
また、こちらのモニターを使うようになって疲労がかなり改善され、ストレスの要素がなさすぎてゲームに集中しやすいです。
設定のBlack eQualizerは見え方が大きく変わります。今までより索敵がしやすくなったように感じます。
今まで使用した中で、間違いなく一番魅力の感じるモニターです!

ゲームの部分では映像のブレやグラフィックが激しい動きにも対応しているだけあり、索敵などで本領を発揮したようです。
また、設定をすぐに切り替えれるS-Switchがゲーム以外でも「ゲーミングモニター」を使用するNigongo選手には好評でした。

そして「BenQ ZOWIE XL2536」を使用しているNigongo選手がおすすめの設定を公開!
Nigongo選手の設定を参考にして、自分のお気に入りの設定を見つけてみてはいかがでしょうか?

設定値の説明

画像メニュー 機能 設定範囲
Black eQualizer 明るいシェードはそのままに、輝度を上げることにより暗いシェードを引き立てます。 0~20
ブルーライト軽減 目に青い光があまり当たらないように、ディスプレ
イの青い光を軽減します。
値を高くするほど、青いライトが弱くなります。
0~10
画像モード 画面に表示する画像の種類に最もあったモードを選択します。 標準
動画
写真
sRGB
エコ
RTS1
RTS2
格闘
FPS
ゲーマー1
ゲーマー2
ゲーマー3
輝度 明るいシェードと暗いシェードのバランスを調整します。 0~100
コントラスト 暗いエリアと明るいエリアの差を調整します。 0~100
シャープネス 被写体の鮮明さを調整します。 1~10
インスタントモード 入力の遅延を軽減するために、画像処理を調整する
ことで、リアルタイムでゲームを楽しめます。
オン
オフ
ガンマ トーンの輝度を調整します。デフォルト値は3(Windows の標準値)です。 1~5
AMA LCD パネルのグレーレベル応答時間を短縮化します。 オフ

プレミアム

Nigongo選手のオススメ設定

画像メニュー 動画編集用 ゲームプレイ用
DyAc 初期値 プレミアム
Black eQualizer 初期値 13
色の鮮明さ 初期値 10
ブルーライト軽減 初期値 7
画像モード ゲーマー1 ゲーマー2
輝度 50 67
コントラスト 50 58
シャープネス 6 10
ガンマ 2 2
インスタントモード オン オン
AMA プレミアム

BenQ ZOWIE XL2536」はこれまでとは異なる明瞭さを持ち、激しくアクションする動作の中でも素早く標的を捕えることができるモニターとして作られています。
BenQ ZOWIEのXLシリーズはPC 競技者向けにプレミア e-Sports モニターを備えており、最高にスムーズで感度の高い体験を保証する細かいチューンナップが施されています。
今回の「ゲーミングモニター」はDyAc™技術によるこれまでとは異なるClarity(明瞭さ)と、敏速なコントロールとナビゲーションのためのS-Switchや、Black eQualizerでの視認性向上などの、激しい動きに対応する機能を充実させたモニターです。

ゲーマーのために特化された「ゲーミングモニター」の「BenQ ZOWIE XL2536」をぜひお試しください!

関連リンク