チームDetonatioN FPS部門・BYCMの勝利の理由。
それは選手たちがこだわり抜いたデバイスとその設定にもあります。
今回チームDetonatioNがご紹介させて頂くのは、BenQのモニター、XL2430Tです。
応答速度とはズバリ、モニターがPCから情報を受け取ってから表示するまでの時間とその切り替え速度。
BenQ XL2430Tの応答速度は何と5ms!そして標準速度(GTG:グレイ to グレイ)では1msを実現しているのです。
そして何といっても、そのリフレッシューレート144hzは魅力的。
これは、モニターがどれだけの画像を1秒間で表示できるかと言う単位なのですが、旧来のコンシューマーは60hz。つまり1秒間に60フレームを描画しています。(格闘ゲームやアクション経験者なら分かりますよね?)『BATTLEFIELD4』などのFPSゲームでは何と更に細かな120hz~144hzに対応しているものがほとんどです。
そしてそこをすべて描画しきるのがこのBenQ XL2430T、という訳なんですね。
でもなぜBenQなの?
2012年WCG・CS:O日本代表でもある、チームDetonatioN・梅崎代表に、「何故BenQなのか?」を聞いてみました。
- BenQ最新技術に対する信頼性
- ゲームプレイ時の安定性(眩しさや疲れなどのストレス軽減)
- 144hzのリフレッシュレート
- 確実に速い応答速度
その言葉を裏付けるがごとく、初めてBenQ XL2430Tを利用した選手達に使用感を聞いてみました。
『モニターを接続してゲームを起動した瞬間の、マウスの動きの違いに魅了されました。』DtN BYCM – Akagami
Akagami選手は、60hzからの移行。その段違いの性能に惚れたとのこと。
『初めて使った時、「うわ、なんかこれすげえ!」って感動して夢中になって。他のモニターには戻れなくなりました。』DtN BYCM – KaKU
またKaKU選手は、ここにたどり着くまで実に様々なモニターを使っていたそうですが、BenQ XL2430Tでようやく落ち着いたとのことです。
次回は、このBenQ XL2430Tに採用されている最新技術、FPSプレイヤー必須とも言える暗い場面の視認性を高める『Black eQualizer Dynamic』についてお話ししたいと思います!