2017.05.15

【これを読めばあなたもVainglory博士!?】ViViRoyaL選手が初心者に送るVainglory基本情報&用語集を公開!!

Vaingloryとは

Super Evil Megacorp(SEMC)が運営している3対3で行うチーム戦のオンラインゲームです。
VaingloryはMOBA(Multiplay online Battle Arena)というジャンルのゲームで、無料で楽しむことが出来ます。
今回はViViRoyaL選手が初心者に向けて大会でよく使われる基本情報&用語集を説明しました!!

ViViRoyaL選手からの一言


みなさんこんにちは!DetonatioN Gaming所属のViViRoyaLです。
今回は主にVaingloryを始めたばかりの方達に向けて、Vainglory内でよく使われてる単語の意味をまとめました!

書こうと思った経緯としては自分も初めて大会を見た時に実況解説の方達が喋っている単語の意味がわからなくて、最近友達がVaingloryに興味を持っていただいて大会を一緒に見たのですが、単語の意味がわからないという方が多かったので
良かったら周りの友達にVaingloryを勧めて、教える際の参考にしてください!
今後も不定期にはなりますが、皆さんの参考になるような記事を書こうと考えてますので良かったらチェックしてください!

基本情報&用語集

基本情報
ポジション キャリー、ジャングラー、キャプテンの3つに分かれる。各ポジションによって役割が違う。
キャリー レーンを担当しチームの中で最も攻撃力のあるポジション、チームを勝利へと導く重要な役割。ハードキャリーになれるよう頑張ろう。
キャプテン(ローム) 味方の代わりにダメージを引き受けたり、敵の邪魔をしたり、再生の泉やクルーシブルなどを使って味方をサポートするタンクの役割。地雷やフレアを使って視界確保する事も忘れずに。
ジャングラー マップの下の森の地域・またはその地域を担当するヒーローの事。ジャングルにはクリスタルセントリー・ショップ・金鉱・クラーケンなど様々なものが設置されている。ジャングルには中立モンスターも出現するため、ジャングル担当のヒーローはこれらを倒して主にレベル上げを行う。
単語集
AOE(Area of effect) 範囲を持った攻撃スキルのこと。セレスの超新星爆発などが代表例。
AS(attack speed) 攻撃速度のこと。
CC(Crowd control) 敵にデバフ効果を与えるスタンやスローやサイレンスをかけること。
CCチェイン 味方のCCにあわせてCCを行い、長時間相手の行動を制限すること。例、キャサリンのaスキルからセレスのコア崩壊等
CS(creap score) 自分が獲得したラストヒットの数。数といっても40goldで1csなのでレーンの大きなミニオンは2csとなり、ジャングルミニオンも溜まっているお金の量によって変わる。
gg(good game) いい試合だったという時や試合が決まった時につかわれる。

op(over powered)

すごい、強いという意味
イニシエート 戦闘を開始する事。または開始の仕方。キャリーがいきなり闇雲に敵に突っ込むよりも、キャプテン(ローム)が最初に敵にスタンをかけてからキャリーが追撃を行った方が良いイニシエートと言える。
エース 敵チームのヒーローを全員倒すと、一時的にミニオンが強化され、味方ヒーローのHPとマナが回復し移動速度が一定時間向上する。
オーバードライブ アビリティのレベルを5にすると発動する追加効果。ヒーローのスキルによって変わるのでヒーローの基本情報を見てみよう。
オブジェクト 金鉱やクラーケンやタレット等、
獲得すると有利を取れるもののことを指す。
カイト 近距離タイプのヒーローとの距離を一定に保ちつつ遠距離攻撃を一方的に与える戦法。
ガンク 多人数で少人数を襲う事。中立モンスターを一人で狩りに来た敵を複数人で襲うことやレーンなどでおきる戦術。
金鉱掘り 試合開始から15分までジャングル中央にいる中立モンスターで倒すと味方全員にお金が入る。この後書くクラーケンも中立モンスターなのでラストヒットを取ったチームのものになる。
クラーケン 試合開始15分後にジャングル中央の金鉱に現れる巨大中立モンスター。倒すと味方の代わりに敵チームの砲台やベインクリスタルを攻撃してくれる頼もしい味方になってくれる。クラーケンの体力は獲得ゴールドに比例して高くなる。相手がクラーケンを処理すると一人500gold(合計1500gold)手に入る。
クリスタルセントリー ジャングルの味方領地側と敵領地側にそれぞれひとつづつあるオブジェクト。試合開始4分後にミニオン鉱山に鉱夫が現れる。近づいたり敵ヒーローにクリスタルセントリーの近くで攻撃すると攻撃してくる。4分後以降に敵陣地で戦う場合は倒しておくべきである。3回まで復活する。
クリスタル力(cp) スキルのダメージに影響する力。アビリティのダメージはアビリティごとの固定ダメージとクリスタル力の数値によって決まる。
スカウトトラップ(マイン) 地雷のこと。視界をとることが出来る。踏むと爆発しダメージをうける。
自分たちの陣地に敵のマインがおいてあると視界がとられているので破壊すべきだし、相手の陣地において視界をとるべきである。ブッシュにマインを置くとブッシュ全体の視界も取れる。
スタッターステップ 攻撃のモーションを移動によってキャンセルする事で攻撃速度を上げるテクニック。
スタン 特定のスキルを使うことによって相手の動きを数秒間止めること。スキルによってスタン時間は変わる。
ステルス 特定のヒーロー(タカやフリッカー等)が持っているスキルのことで、相手の視界に映らずに隠れて近づくことが出来るスキルのこと指す。
スニーク こそこそと物事を行うことで、相手にバレないようにオブジェクトをとることや、バックドアをすることである。

スノーボール

少しの有利を広げていくこと、雪玉を雪山で転がすとどんどんと大きくなっていく様に例えている。
タレット(砲台) それぞれの領地を守るために設置されたオブジェクト。ある程度近づくと弾をうってくる。攻撃対象となるミニオンが周りにいると優先的にそちらを攻撃するが、敵の砲台の範囲内で敵ヒーローを攻撃すると、周りに味方ミニオンがいても砲台に攻撃されてしまうので注意。
タレットシージ タレットを破壊しようとすること。
タレットダイブ 自分のチームが有利をとっている場合などに起きるタレットのダメージを受けながら戦うことで、1人がタレットを受けながら敵ヒーローを倒しに行くことである。タレットダイブを行う場合、タレットのダメージを受けるのはキャリーやジャングルではなくキャプテンが望ましい。
タンク 防御力や体力を高めて敵の攻撃をひきつける役の事。高火力ビルドのレーンやジャングルは防御力が低いので、タンクに盾になってもらったりする。
チェイス 敵を追いかけること。瀕死の相手をキルする目的で追いかけること。ロングチェイスをしてしまうとカウンターをされる可能性がある。
ディスエンゲージ 相手のイニシエートをスキルなどで阻害すること。
デバフ スキルなどを使って相手にスローをかけたり、動きを止めたりすること。
反射ブロックやスキルを使って防ぐことができる。
バフ、ナーフ アップデートが入り、ヒーロー調整が行われた時に使われる。バフは強くなった場合、ナーフは弱くなった場合のことである。
ビルド ヒーローが持っているアイテムのこと。ビルドの構築によってキャラの性能が大きく変わる。
ピール キャリー等が敵ヒーローに張り付かれている時にccなどのスキルを使って剥がすこと。
ファーム ファーミングの意味でビルドを作るためにミニオンを倒してお金を稼ぐこと。
フェイスチェック 茂みの中を確認するために直接突っ込んでくること。しない方がいい行為。
フォーカス 集団戦において敵ヒーローをバラバラに攻撃するのではなく、1体を狙うこと。

レーンフリーズ

レーンをプッシュしないで引いたままにすることタレットぎりぎりでレーンを維持することによって有利にを取る。主にレーンで勝っている場合に行われる戦術で相手に近寄らせずラストヒットを取らせないために行われる。
武器威力(wp) 通常攻撃に影響する力。
ブッシュ 茂みのこと。地雷やフレアがない場合敵がそこに隠れていたら分からない場所。
ブリンク 特定のヒーロー(voxのaスキルやグレイブのaスキル等)が持つスキルで、対象指定ではなく範囲指定で一瞬で移動できるスキルのことである。敵のスキルを避けたり敵に近づく為などに使われる。
フレア 相手の陣地を5秒間可視化することが出来る。
キャプテンは常に持っておくこと推奨アイテム。

ポーク

レンジヒーローが集団戦を起こす前に長距離射程スキルで相手にダメージを与えること。
ミニオン レーンではチームごとに敵の陣地を壊すために進軍している小さなモンスターで、敵ヒーローを殴ると敵のミニオンは自分を殴ってくる。敵のタレットをおるのに必要となる。小さなミニオンは40gold。大きなミニオンは80gold入る。
ムニオン ペタルというヒーローによって生成されるペットのこと。
メタ 地域によって流行っている戦術やヒーローのこと。アップデートによるヒーロー調整が行われた時によく使われる単語。
メレー 近接攻撃キャラ。
ラストヒット ミニオンはラストヒットを取らないとお金がもらえないので、レーン担当者はラストヒットを取るテクニックが重要になってくる。ジャングルはジャングラー、キャプテン同士での奪い合いも生じる。
リコール 自陣ホームに帰ること。
レーン 味方領地から敵領地まで続く道、ミニオンはレーン上を進んで敵領地へ向かう。レーン上では敵ミニオンを倒すことで経験値とお金を素早く稼ぐことができる。キャリーのポジションがレーンを担当する。
レーンプッシュ 敵のレーンミニオンを狩って敵陣地に自分たちのミニオンを進軍させること。
レンジ 遠距離攻撃キャラ。